インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

タイ・バンコクに一心不乱ブログ - ビジネス出張でタイ生活!

沖縄とタイを結ぶ。ビジネス(仕事)で初めてタイ・バンコク出張する事になった沖縄出身のうしおがお届けします。タイ出張に必要な事と、タイでの生活レポートです。具体的な体験レポートです。

交通関連について

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


こんにちは、うしおです。

日本からのタイへのフライトは、通常スワンナプーム国際空港に到着します。

空港からバンコク市内への移動は、エアポートレイルリンクでの電車移動が最もおすすめなのですが、深夜に到着すると、移動手段はタクシーがメインです。

エアポートレイルリンクでアソークまでは地下鉄での乗り継ぎ料金を含めても51バーツです。(安い!)
夜の10時頃までに到着した場合は、だんぜんエアポートレイルリンクです。

それに対して、タクシーだとアソークまで約200バーツ+ハイウェイ料金+空港使用料で最大300バーツといった所でしょうか。

タイの空港タクシーと言えば、正規のメーター料金で行かずに値段を上乗せしてくることが多いでお馴染みでした。

私も初めてのタイでは、いきなり500バーツの料金交渉をされたものです。



そんなバンコク。スワンナプーム国際空港のタクシー乗り場は今、どうなっているのでしょうか。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


ということで、さっそくタクシー乗り場にやってきました。

空港内には、いろんなところにタクシー乗り場への誘導案内がありますので、迷う事は無いと思います。

2年前は、ここにタクシーへの誘導案内係がいて、行き先をつげると、ぶっきらぼうに案内してくれたのを覚えています。

そんなタクシー乗り場ですが、少し前に、「空港のタクシーが料金を上乗せしてくる問題」が炎上し社会現象化。

現在は、問題解決に乗りだしたタイ政府の対策により、自動化を図ったタクシーチケットマシーンが置かれています。

こちらが、そのタクシー自動発券機です。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


写真がぼけているので、再アップ。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


仕組みはシンプルです。

ボタンを押したらタクシーレーンナンバーを印字した用紙が出てくるので、それを持って、所定のタクシーに向かうのです。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


こちらが、用紙です。

レーンナンバーと、タクシードライバーの名前等が書かれています。

何かあったら、この用紙を元に問題のあるドライバーに対応をする。といった所ですね。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


ここまでのまとめ。


1.飛行機を降りたらタクシー乗り場へ(空港1階)

2.チケット発券マシーンで発券。

3.レーンナンバーのタクシーへ移動


です。


あとは、タクシーのドライバーにチケットを見せつつ、行き先を告げます。

私は今回のホテルがプロンポンのソイ31にあるので、下記のように話しました。


私「パイ プロンポン」 パイはタイ語で行くです。

運転手「スクンビット プロンポン?」

私「カップ(はい)。ソイ サームシップエッ(ソイ 31)」

運転手「サームシップエッ。カップ。(31ね。はい。)」


みたいな流れでスムーズに出発しました。

もちろんメーターで。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


おー、前よりも確実に改善されている気がしますね。

【タイ・バンコク】スワンナプーム国際空港タクシーの状況は?2016年1月深夜版


ということで、スワンナプーム国際空港でのタクシー利用の状況を簡単に書いてみましたが、前より改善はされているようです。

深夜到着でのタクシー利用となりましたが、もろもろスムーズに移動できました。

とは言え、ここはタイ。

ドライバーによっては、相手に応じて値段交渉してくるような気もしますね。笑


個人的な感覚ですが、「私はタイが初めてです」という雰囲気が強いほど、交渉されます。

例えタイ語はほとんど話せなくても「私はタイに何度も来ています。色々と知っています。」という雰囲気の方がトラブルに合う可能性は低くなるかなと感じています。

ここで大切な雰囲気ですが、「慣れてますから」では油断が生まれるので、「知っていますよ」で心に隙は生まないことです。油断はトラブルの元です。

横柄な態度や強い態度を取ると、それはそれで問題になる可能性もあります。
(タクシードライバーが激怒して棍棒を振りかざしてくる等)。

あくまでもスマートに対応する事で、スムーズに移動できると思います。





同じカテゴリー(交通関連について)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ ▲
プロフィール
うしお
うしお
初めての海外!初めてのタイ・バンコク!ということで、タイ・バンコクに一ヶ月間出張で出かけた初心者の旅記録です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
QRコード
QRCODE