インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

タイ・バンコクに一心不乱ブログ - ビジネス出張でタイ生活!

沖縄とタイを結ぶ。ビジネス(仕事)で初めてタイ・バンコク出張する事になった沖縄出身のうしおがお届けします。タイ出張に必要な事と、タイでの生活レポートです。具体的な体験レポートです。

バンコクでの失敗談

【語学力不足な失敗談】タイ・バンコクのフードコートの使い方

タイ バンコク出張


タイ・バンコクでは、ショッピングモール等でのフードコートが人気です。

フードコートについては様々なガイドブックにも紹介されていますので、実際にバンコクの人気ショッピングモール「ターミナル21」のフードコートに行ってみましたが、本当に人が多く、地元の方もたくさん来ていて賑わっています。

今日はそんなフードコートの使い方と、僕がやってしまった失敗談をご紹介します。
タイ バンコク出張


ターミナル21のフードコートも、かなり広くて、何を食べるか迷ってしまいます。

タイ・バンコクで、ご飯を食べるのに一番安いのが街中の屋台らしいのですが、ショッピングモールのフードコートも低価格で、「都会的で清潔感のある屋台」という感じなのかもしれません。

タイ バンコク出張


ほとんどのフードコートは、プリペイド式になっているようです。

ターミナル21も、プリペイド式です。

フードコート内の各店舗では、プリペイドカードを渡して清算を行います。

最初に300バーツをカードにチャージして、100バーツ使ったら、差引200バーツは後でかえってきます。

お金も返ってきますし、分かりやすいシステムです。

タイ バンコク出張


私もさっそく、カードをチャージしてみました。

正直、いくらかかるか分からないので、300バーツ入れてみました。

日本円で900円ほどですね。

タイ バンコク出張


フードコート周辺には、多くの店舗が出店しています。
※ターミナル21はフードコートエリアとは別に、フロア全体がフードコーナーになっています。

目移りしながら、フードコート内をウロウロして、今日のランチを決定しました。

ある店舗で見つけたのですが、写真の左側に映っている一番と書かれたメニューです。

英語で、ポークイエローカレーと書かれていますね。

うっすらと40と入っています。

これは40バーツを表しています。

40バーツ=約120円です。めっちゃ安いですね。

300バーツも入れた意味がありません。

メニュー写真に、ナンバーが割り当てられていて、注文しやすそうです。

タイ バンコク出張


僕は、タイ語は全く分かりませんし、英語は日本人特有の小・中・高と教育を受けたにも関わらず、全く話す事が出来ない状態です。

周りの様子を伺っていると、とりあえず、各店舗ごとにレジ的な所で注文&支払をしているようだったので、その列に並んでみました。

メニューにはNo1がポークカレーで40バーツと書かれています。

僕が並んだ店舗は、No1~10ほどまであり、全てが違う料理です。

ということは、とりあえず、レジで「No1 プリーズ」と言えばOKでしょう。

フードコート内にある英語の案内文で、僕が理解できたのはプリペイド式ぐらいのものです。

あとは、周りの様子を観察しているのです。

恥ずかしながら、自分が思っている事を、咄嗟にタイ語や英語にして話す事はできません。


・プリペイド式の支払

・店舗ごとに異なるメニュー

・僕が並んだ店舗ではメニューに書かれたナンバーは重複していない



ねっ。



私は英語が出来ない人間なので、とりあえず「No1」と言えばポークカレーが注文できると思っちゃいますよね?


少々の不安を覚えつつも、変な自信を持ってカウンターで担当しているおばさんに「No1 プリーズ」と言いました。


その結果がこれです。



タイ バンコク出張


ポークカレーならぬ、ソムタム(青パパイヤサラダ)の到来です。


何なんだろう。


あれなんですよ。


No1プリーズとおばさんに言ったら、案の定、全く笑わないまま、サラダを手慣れた感じでサラダを作り始めたのです。



えっ、カレーじゃないの?


メニューのNo1は、カレーじゃないの?


おばさん、それは僕のじゃなくて、誰かのですよね?


っていうか、さっき、別のタイ人のお客さんとは笑いながら話してたじゃん。


なぜ、僕には笑ってくれない。


僕なりに周りを観察して導き出した結論は間違っていたのか?


・・・。



ということで、

タイ バンコク出張


僕がポークカレーを頼んだつもりで出てきたソムタムは30バーツ=90円でした。

300バーツもチャージした意味はありません。


ポークカレーだと思っていた「No1」と言ったら、ソムタムが出てくる。


この謎を解き明かすため、タイにいる間に、必ずリベンジします。





同じカテゴリー(バンコクでの失敗談)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ ▲
プロフィール
うしお
うしお
初めての海外!初めてのタイ・バンコク!ということで、タイ・バンコクに一ヶ月間出張で出かけた初心者の旅記録です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
QRコード
QRCODE