インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

タイ・バンコクに一心不乱ブログ - ビジネス出張でタイ生活!

沖縄とタイを結ぶ。ビジネス(仕事)で初めてタイ・バンコク出張する事になった沖縄出身のうしおがお届けします。タイ出張に必要な事と、タイでの生活レポートです。具体的な体験レポートです。

バンコクレポート

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



こんにちは、うしおです。

超不定期更新でやっております!

というわけで、今日は過去写真からダラダラとタイ・バンコクでの出来事について書いてみたいと思います。

私はタイ・バンコクへの出張では、通常一週間ほど滞在をしますが、滞在中に数百枚は写真を撮っています。

初めてタイに来たときは、一眼レフを持っていったのですが、防犯意識が鬼のように高くなってしまった&超暑い5月のバンコクでは少しでも荷物を減らしたくなり、一ヶ月滞在したのに一度も一眼レフカメラを使いませんでした。

なので、全部iPhoneで撮影した過去写真です!

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



タイについたら、まずはスワンナプーム国際空港からエアポートレイルリンクでマッカサン駅まで移動。

そこからMRTペッチャブリ駅につながる歩道を歩いているときの写真です。

沖縄からの移動は台北経由が多かったので、夕方にはバンコクに着きます。

そこからエアポートレイルリンクで約30分。マッカサン駅に到着です。

暗くなり始めたバンコクの道路はお馴染みの大渋滞ですが、毎回ここからの光景を見るたびに「着いたなー」と感じています。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



続いては、サイアムパラゴン下にあるタクシー乗り場です。

多くの方が並んでおり、タクシーを待っています。

多くのタクシーが客待ちしていますが、行きたい方面によって待ち時間が変わります。

タイのタクシーは、運転手が「嫌だよー!」と言えば、乗せてくれません。

僕の目的地であるアソーク方面は、サイアムパラゴンからも近い場所ですが、アソーク方面の道路は非常に混むので嫌がる運転手が多いです。

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



何台ものタクシーに「アソークは嫌だー!」と断られました。

BTS(高架鉄道)で帰るほうが遥かに早いのですが、この日は荷物が多かったのでタクシー必須だったのです。

タイのタクシーは激安ですが、独自のルールや世界観があります。

日本の常識など通じませんよー。


せっかくなので、タイ・バンコクでタクシーに乗るときまとめ

1.観光地など、客待ちタクシーは料金交渉をしてくる事が多いので面倒

タクシーが客待ちしている場所から、少し歩いて、流しのタクシーを停めましょう。


2.ホテルでタクシーをよぶと、料金交渉してくる事が多い

早朝などに空港行きのタクシーをよんでもらう場合、アソーク近辺からだと500バーツが相場ですね。
普通にメーターを使った場合でも300バーツほどですので、早朝料金だと思って割り切っても良いと思います。


3.まずは、タクシーをとめて、助手席をあけて行き先を言いましょう。

日本だと、乗り込んでから行き先をつげますが、タイでは行き先をつげて運転手がOKしてから乗り込みます。

上述もしましたが、運転手が嫌がる場所には行ってくれませんし、目的地が分からない場合も断られます。
英語が通じない&地図も分からない。という人もいます。

タクシーをとめて、助手席をあけて 「パイ ○○○(行き先)」 と言いましょう。 パイはタイ語で「行く」です。 

空港に向かうなら「パイ スワンナプーム エアポート」です。

ちなみにですが、タイ語で空港をあらわすのは、下記の3つです。

・サナームビン
・ター・アーカー(ト)サヤーン
・エーポー(ト)


4.運転手が目的地を知らない場合は近くのランドマークまで移動する

タクシーの運転手に ○○ビルまで! と伝えても、その場所を知らない場合は多々あります。

そんなときには、目的地の近くにある分かりやすいシンボルまで移動した方がベターです。

近くの駅だったり、大きなビルだったり、公園の名前だったり、目立つ場所まで、とりあえず移動します。


5.ここはタイなので日本の常識は捨てよう

考え方は人それぞれかもしれませんが、ここはタイ・バンコクですので、日本の常識は捨ててしまいましょう。

日本の感覚で過敏になりすぎて、「メーターを使わないのはボッタクリだ!」と騒いでもしょうもありません。

ケース・バイ・ケースなのです。

例えば遅い時間だったりタクシーがつかまりにくい場所では、もめるだけしょうもないと思います。

本来は60バーツ程度で行ける場所まで、「100バーツだ!」と言われたとしても日本円換算で120円の違いです。

日本だとありえないかもしれませんが、逆上したドライバーが凶器を持ち出して迫ってくる場合もあります。(よくある実話)

法外なふっかけや、ドライバーの態度が悪すぎる場合には怒ってもいいと思いますが、そうでないなら気にしすぎない方が楽ですよ。

あ、女性が1人で利用する場合には注意が必要ですよ。事件多いですよ。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



コンビニでよく見かけるお菓子です。

イラストがかわいい。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



一個20バーツ(60円)です。コンビニでお菓子をお土産に買うのはオススメです。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



裏面のイラストもかわいい。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



こちらは、ゴキブリ対策として日本から持ち込んだ蚊帳の骨組みが折れてしまった時の悲しい写真です。

絶望的な気持ちになりましたが、BIG C(タイの大型ショッピングセンター)でノコの刃を買ってきて裁断し、修理しました。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



ゴキブリが大嫌いな人々へ送る言葉ですが、


タイで安心して眠りたいなら蚊帳を使えばいいじゃない


です。

日本から持ち込む際に、荷物が増えて大変ですが、ストレスを抱えるよりは遥かにマシです。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



こちらは、BTSナナ駅の近くにある4&5 Food Centerですね。

4Travel

お食事会に参加させていただいた時の写真です。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



お店の隣にはガソリンスタンドがありました。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



店内は賑わってましたねー。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



魚をあげたやつです。

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



ソムタムです。

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



美味しいやつです。

【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



プーパッポンカリーです。


うわー、もう、本当にタイ料理の名前を覚えていません。お恥ずかしい。


【タイの過去写真】道路の写真とかタクシーの注意点とかタイ料理とか。



グリーンカレー・・・です。


というわけで、今日は過去写真から、ダラダラと書いてみました。

時々、過去写真整理をふくめて、こんな感じの更新もありますが、ご容赦下さい。


ではではー。




同じカテゴリー(バンコクレポート)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ ▲
プロフィール
うしお
うしお
初めての海外!初めてのタイ・バンコク!ということで、タイ・バンコクに一ヶ月間出張で出かけた初心者の旅記録です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
QRコード
QRCODE