インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

タイ・バンコクに一心不乱ブログ - ビジネス出張でタイ生活!

沖縄とタイを結ぶ。ビジネス(仕事)で初めてタイ・バンコク出張する事になった沖縄出身のうしおがお届けします。タイ出張に必要な事と、タイでの生活レポートです。具体的な体験レポートです。

バンコクレポート

さすがはタイ・バンコク。タクシーのピクトグラムも中々、印象的なデザインです。

さすがはタイ・バンコク。タクシーのピクトグラムも中々、印象的なデザインです。


バイクも含めてとにかく何かが起きるのが、僕の中でのタイ・バンコクのタクシーですが、タクシー内にあるピクトグラムも中々、印象的なデザインです。





ピクトグラムとは、絵で見せる案内板や、注意書きみたいなものですね。
さすがはタイ・バンコク。タクシーのピクトグラムも中々、印象的なデザインです。


動物禁止(山羊?羊?)。銃禁止。

さすがはタイ・バンコク。タクシーのピクトグラムも中々、印象的なデザインです。


セックス禁止。犬禁止。

さすがはタイ・バンコク。タクシーのピクトグラムも中々、印象的なデザインです。


お酒禁止。ドリアン禁止。そして最後に禁煙です。

タバコ禁止があまりにも普通に見えてしまいます。

さすがはタイ・バンコク。タクシーのピクトグラムも中々、印象的なデザインです。


バンコク市内を走っているタクシーは、新しい車から、ガタの来ている車まで様々なので、全ての車にピクトグラムがあるわけではありません。


やはり、ピクトグラムは、絵で伝わるという所が面白いですね。


外国に来ているからこそ、広告や案内板の大切さに気付きます。


タクシー一つとっても、外国では文化が違うので面白いですね。

余談ですが、よくガイドブックにも、空港、ホテル、観光地前で客待ちしているタクシーはぼったくりをしたり、メータータクシーなのにメーターを回さなかったり、値段交渉をしてくるから、街中を走っている流しのタクシーを捕まえろと書いてあります。

それについては本当なので、タクシーに乗る時は流しのタクシーを捕まえるようにしましょう。
そのほうがストレスが少なく済みます。

あと、乗る前に行先をつげて、あまりにも遠かったり(バンコクのタクシーは長距離を嫌う)、運転手が道や場所が分からなかったら普通に乗車拒否されるのも、タイならではですよね。地図を読めない運転手もいます。

奥が深いですぜー。バンコクのタクシー。

日本のタクシーで運転手が無愛想だったり、観光客相手に遠回りしたりするのが(それはダメですけどね)可愛く感じてしまいます。





同じカテゴリー(バンコクレポート)の記事
この記事へのコメント
あれは、多分、水牛です!詳しくは下川さんのタイ語でタイ化(改訂版かな)参照です!
Posted by miromiro at 2014年08月10日 00:17
miroさん

水牛なんですね!ありがとうございます!

あとで、本も再チェックします!
Posted by うしおうしお at 2014年08月10日 16:48
突然のご連絡失礼致します。
TBSテレビ 朝の情報番組「THE TIME,」を製作しております、山本と申します。
明日5月24日(火)の放送で「タイの今が旬だけど持ち込み禁止!?なフルーツ」としてドリアンを紹介しようと考えております。
そこで持ち込みが禁止されている場所の一部の紹介としてタクシーを紹介したく、こちらの2014年05月29日のブログのお写真をお借りしたくご連絡致しました。お借りすることは可能でしょうか。
Posted by TBS「THE TIME,」山本 at 2022年05月23日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ ▲
プロフィール
うしお
うしお
初めての海外!初めてのタイ・バンコク!ということで、タイ・バンコクに一ヶ月間出張で出かけた初心者の旅記録です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
QRコード
QRCODE