インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

タイ・バンコクに一心不乱ブログ - ビジネス出張でタイ生活!

沖縄とタイを結ぶ。ビジネス(仕事)で初めてタイ・バンコク出張する事になった沖縄出身のうしおがお届けします。タイ出張に必要な事と、タイでの生活レポートです。具体的な体験レポートです。

ゴキブリ問題

タイ・バンコクのスーパー(モール)で私が絶対に許せない事



タイ・バンコクのスーパーマーケットやショッピングモールで、私が絶対に許せない事があります。

それは、「いろんな所にライチの殻と種が捨ててある事」です。

手始めに、スーパーマーケットに入り、買い物カゴを見ただけで、この状態です。

ゴミを捨てるな!とは言いません。

私は日本から来たばかりですし、街中やショッピングモール等で、ゴミを捨てていけない事は、日本の価値観を押し付ける事になりますし、それは余所者である私のエゴです。

タイの皆さんには、タイの皆さんの考え方や、生き方があります。


だけど、


だけどですね。


ライチの種だけは捨ててほしくありません。




床にポツンと「黒い種」が落ちてたら、そりゃー、一瞬ゴキブリだと思うでしょう(/ω\)

ゴキブリ嫌いの私にとっては、サイズといい、色と言い、そうとしか見えないんですよ。

これが、本当にスーパーマーケット中に落ちています。


いろんなところで、ビクっとなります。


バンコクに来たばかりの日本人感覚で申し訳ないのですが、そこそこ大きいスーパーマーケットですよ。


日本でいうところの、イオンタウン的なレベルの大きさで、品揃えも広さもかなりのスーパーなのに。


買い物カゴにも普通に捨ててあるし、店舗中にライチの殻と種が散らばっています。


店内を掃除しているスタッフがモップで集めているのは、ほとんどライチでした。


ちなみにですが、全く悪びれた様子もなく買い物カゴにレシートや、ちょっとしたゴミを捨てていくおじさんも見ました。



当然、お店の売り場にはライチが置かれています。

ライチを食べるのは良いんですよ。もちろん。

これは、ここの食文化です。



もちろん、ライチが美味しいのは認めます。

皆が、ライチを食べるのには全く問題は無いのです。



だけど、気軽に殻と種は捨てないでもらいたい。

そこに専用のごみ箱があるのに、商品棚の中に捨てられている。


なんでだ( ゚Д゚)!


タイでは、自由に店内でライチを食べてもいいのか?

ライチ、フリーなのか!?

私が勝手に商品だと勘違いしているだけで、「ご自由にどうぞ」的なものなのでしょうか。


たばこのポイ捨てと一緒で、ダメですよ!!!と言いたいのですが、こんなに捨てられているので、もう何がなんだかよく分かりません。


店内でのライチ、フリーの件については、ちゃんと調べてみます。

今度、タイ人の方に直接聞いてみます。



お酒売り場にもありました。

普通にダンボールの上に捨てられたライチの殻です。


ライチの殻や種を店内にぽいっとしちゃ、ダメでしょ( ゚Д゚)!!!!!!!


ふぅ。


まだしばらくは、買い物にいくたびに、ビクッとなるんでしょうね。


一番怖いのは、どうせライチだろうと思ったら、本物だった場合です。





同じカテゴリー(ゴキブリ問題)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ ▲
プロフィール
うしお
うしお
初めての海外!初めてのタイ・バンコク!ということで、タイ・バンコクに一ヶ月間出張で出かけた初心者の旅記録です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
QRコード
QRCODE