インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

タイ・バンコクに一心不乱ブログ - ビジネス出張でタイ生活!

沖縄とタイを結ぶ。ビジネス(仕事)で初めてタイ・バンコク出張する事になった沖縄出身のうしおがお届けします。タイ出張に必要な事と、タイでの生活レポートです。具体的な体験レポートです。

香港国際空港海外インバウンド

【30分で学んでみる】香港の基本情報と、空港乗り継ぎ時の過ごし方

【30分で学んでみる】香港の基本情報と、空港乗り継ぎ時の過ごし方



今度、香港航空でタイに行く事になりました。

沖縄⇒香港⇒タイの流れで往復するのですが、ほんの少しだけ香港の街中に出れるかもしれないので、香港について予習をしてみます。

香港国際空港⇒街中を少しだけ見学⇒再度、空港へ

といった流れですので、最低限の予習です。


■香港の基本情報

「香港」は、中華人民共和国の南部にある特別行政区(一国二制度)。150年以上のイギリス植民地の歴史がある。自由貿易地域であり、1,104 km2 (426 sq mi)の面積に700万人を超える人口を有する。

主都中西区(ちゅうせい)
最大の都市 沙田区(シャーティン、さでん)
通貨香港ドル (HKD) 1香港ドル =15.010764 円(2016年1月)
香港の人口は、93.6%が華人、6.4%はその他の民族

香港は、香港島、九龍半島、新界および周囲に浮かぶ235余の島を含む。面積は東京23区の約2倍、沖縄本島や札幌市と同程度。
香港の政治の特徴は香港返還(主権移譲)後に施行された一国二制度。

世界屈指のビジネス拠点であり、2014年4月には、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人的資本・文化・政治などを総合評価した世界都市ランキングにおいて、世界5位の都市と評価されている

富裕人口も非常に多く、金融資産100万ドル以上を持つ富裕世帯は約21万世帯であり、フランスやインドを凌いでいる。およそ11世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有。

世界有数の観光都市。外国人旅行者の来訪数が世界で最も多い都市であり、2012年には約2,380万人。

香港の主な携帯電話会社
・3香港(和記電訊(香港)有限公司:Hutchison Telecommunications (Hong Kong) Limited)
・SmarTone(數碼通電訊集團有限公司:SmarTone Telecommunications Holdings Limited)
・CSL Mobile Limited (HKT sub Company)
・1010
・One2Free CSL
・新傳動網 (Sun Mobility)
・中國移動香港(中國移動香港有限公司:China Mobile Hong Kong Company Limited)

宗教は、仏教・道教、ついでキリスト教徒(1993年ではプロテスタント25万8000人、カトリック24万9180人)が多い。

とりあえずはWikipediaより

最低限のことだけチェックしつつ、あとの情報は何で探そうかなーと思っていると、香港ナビが充実した情報でした。

あとは、このブログに書くよりもリンク先をチェックした方が良いのでリンクだけ貼っておきます。

香港ナビ

香港トランジット~乗り継ぎ時間はこう過ごす!


香港でのトランスファー時の過ごし方を考えていますが、実際にはほぼ時間はなさそうなので、ほんの少しだけでも香港の空気を感じられれば良いかなと思っております。


香港レポートは、また後日お届けです(・ω・)!




同じカテゴリー(香港国際空港)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ ▲
プロフィール
うしお
うしお
初めての海外!初めてのタイ・バンコク!ということで、タイ・バンコクに一ヶ月間出張で出かけた初心者の旅記録です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
QRコード
QRCODE